新着情報

Close

カウンセリングで使われている”マズローの5段階欲求説”を紹介!

カウンセリングルームは「本音を吐き出せる場所」

 

こんにちは!

 

以前の記事で「水素吸入器」を紹介してからしばらく使っているのですが、ほんとに良すぎて水素の無い生活に戻りたくない今日この頃です。

「血の巡り」で身体の不調を整える”水素吸入器”

 

 

最近ですが、少しずつ私もカウンセリングの勉強をしています!!!

 

やるのは流石にだいぶ先だと思うんですけど、

こうしてブログを更新していたり、これから先色々企画をしていくに当たって、知識があった方がいいよね!っていう感じで、教えてもらっています!!!

 

 

 

大学でも少し心理の勉強をしていたりするのですが、

 

これが「実践」ってなってくると、また難しさが変わってくるなぁと感じたりしていました。
勉強してみると色々面白いですよね。

 

 

 

以前私は、札幌のカウンセリングルーム「ここころ」にお世話になっていた時期があります。
(日本うつ病サポート協会加盟のカウンセリングルームです。)

 

当時はすごく不安になることが多かったのですが、そんな私に対して「今あなたはこういう状態かもしれないね」ということを分かりやすく説明してもらった思い出があります。

 

説明して貰って、安心することもありました!

 

 

 

現在カウンセリングルームをご利用の方は、もしかすると聞いたことがある話かもしれないのですが、

 

今日はそんな、私が教えてもらった知識をちょっとだけ紹介しますっ!

 

 

 

 

 

カウンセリングでメインに使われているのは、「マズローの五段階欲求説」というヤツらしいです!

 

私は高校の時の倫理の授業でやった覚えがあります!

大学の授業でも何度か出てきました!

 

 

このように、人間の欲求は「生理的欲求」「安全欲求」「所属の欲求」「承認欲求」「成長欲求」5つに分類できる~!という説のことですね!

 

“マズローの5段階欲求説”で特徴的なのは、「下の欲求を満たすことで、上の欲求を目指せるようになる」ということ!

 

 

 

例えばなんですけど、

 

私、カウンセリングに通っていたのは19歳の時なんですね。

 

その時大学受験の浪人生で、

「どうしても行きたい志望大学がある!でも毎日憂うつだし、頭が全然動かないからなんとかしたい!!!(鬱)」みたいな願いを持って通い始めたんです。

 

でも、志望大学に合格するために「勉強する」って所に行きつくまでには大きな関門があったんですね。

 

 

そもそも私の状況っていうのは、周りに頼れる人がいなくて、自宅浪人で友達も居なかったんですよね。

 

その当時、「志望大学に受からない自分には全く価値が無い」って思い込んでしまっていて・・・(;^ω^)

 

 

 

そういう気持ちの状態で無理矢理頑張ろうとしていたから、ストレスを抱えて苦しくなっていたんですね。

 

「自分の価値は大学ブランドで決まらない」って、ありのままの自分を認めていければよかったんですが、

当時の自分には「安全だ」と思える居場所が無かったんです。

 

 

 

カウンセリングルームが担っている役割は、この「安全欲求」を守ること。

つまり、「本音が言える場所になる」っていう役割だったりします。

 

 

 

カウンセリングルームでは何を話しても大丈夫!

辛い気持ちや愚痴をカウンセリングルームで吐き出しても、その内容が外に出ることはありません。

 

そこから、「カウンセリングルームが安心できる場所だ」と思ってもらえたら、それが一つの「居場所(所属)」になるかもしれないし、

 

カウンセラーさんはよく「あなたのここがいいね!」ということ話してくれます。
(私も当時褒められて嬉しかった^^)

 

 

 

そこから、じゃあカウンセリングルームを出た世界でも「認めてもらえる場所」を作るには?ということを考えます。

 

例えば、私が「友達とのコミュニケーションが苦手…」と話した時には、

 

「相手との”共通点”を見つけて、褒めてあげたらいいよ!」というアドバイスを貰いました。

 

実はこれも、”マズローの5段階欲求説”を使って説明できたりします!

 

 

 

もっともっと色んなことをこれから勉強していくのですが、

 

心の問題で悩んだとき、私はよくこの図を思い浮かべて、

自分は今どんな状態かな?」「相手は今どんな状態にいるんだろう?」ということを考えたりします。

 

結構簡単に使いこなせる内容でもあるので、悩んだときは是非当てはめて考えてみてください!(*´▽`*)

 

 

ということで!

 

今ではすっかり勉強するのが楽しくなりました^^

これからも頑張ります!

 

 

 

 

お知らせ一覧へ >