新着情報

Close

新入社員の長石です。

はじめまして!

 

9月21日付で一般社団法人日本うつ病サポート協会に入社した長石です。

 

 

学生時代はサッカーと栄養学について学び

今回、ご縁があり一般社団法人日本うつ病サポート協会の社員として入社することになりました。

 

一般社団法人日本うつ病サポート協会では、カウンセリングやカウンセラーの育成を札幌市を中心に活動していますが、私はカウンセラーとしてではなく、違う形でうつ病予防などに携っていく予定です。

 

実は、一般社団法人日本うつ病サポート協会では「喫茶事業」という部署があり、その部署への配属とサポート協会の活動を配信する広報というお仕事をすることになりました。

(10月に新たな事業もあり、そちらにも携わるとか・・・)

 

その喫茶事業で本日はお仕事です。

 

一般社団法人日本うつ病サポート協会では、うつ症状から回復していくために

カウンセリングを実施していますが、喫茶事業はうつ症状の回復ではなく、

「うつ予防」という観点から立ち上げられた部署の様です。

 

まだ、喫茶事業が軌道に乗らずうつ予防のサービスにたどり着けていないようですが、

将来的には喫茶店にカウンセラーが常駐し、何気ない会話や愚痴などを

お聴きすることで、心にストレスをしまい込まずに吐き出す環境を作りたいというのが協会の考えの様です。

 

私は、カウンセラーというかたちではないので、そこでお話をお聴きすることはできますが・・・

お話を聴くだけしかできません・・・

 

以前の職場は札幌でカフェに勤めていたので、コーヒーやデザート、料理などを提供するスタッフとして頑張っていきます。

 

また、広報も兼務となるので、ブログなどで協会の活動などを報告していきたいと思います。

 

実は、ブログは初めてなので上手く書けるか心配ですが

お仕事として任務を与えられたので全力で頑張りますが、誤字脱字などあったらごめんなさい。

 

10月に札幌にカウンセリングルームを兼ねた事務所がオープンするみたいです。

 

そちらの準備なども忙しいようですが、学生時代サッカーに打ち込んでいたこともあり、体力には自信があるので

まずは、体力で貢献しなくては!と意気込んでいるところです。

 

当面は喫茶事業の勤務となるため、頻繁にブログを更新するということにはならないかもしれませんが、協会の活動などを少しでもお知らせし皆さんに身近に感じて頂けたらと思っています。

 

これからよろしくお願い致します。

 

お知らせ一覧へ >