新着情報

Close

楽しく自己理解が出来る「キャリアトランプ」を体験して来た!

自己肯定感を上げながら自分を探す!

 

こんにちは!

 

 

先日は、「キャリアトランプ」を体験して来ました~!!!

 

 

 

キャリアトランプは、本当にトランプのような形で、模様の裏には文字が書いてあります!

 

トランプをするようにゲーム感覚で楽しみながら、自己理解、他者理解を深めて、ワクワクする未来を描いていける!とのことです!

 

この間までちょっぴり就活をしていた私からすると、「自己分析」に近いのかなー?というイメージ!!!

 

▼公式HP

https://www.lifestylewoman.co.jp/career-trump

 

実はそんなキャリアトランプの札幌校本部が、日本うつ病サポート協会に加盟しています!

 

まだプラン等は整っていなくて、これから先皆さんにお届けできるよう頑張っていきたいのですが・・・

 

今回は私がお先に体験して来ましたので、その感想をご紹介致します!

 

 

今回は落ち着くカフェが会場!!!

 

 

 

トランプ以外にも、こんな感じのサポート教材に書き込みながら取り組みました。

 

 

 

さっそく素敵だなぁ~感心していると、だんだんと人が集まりまして

・・・いよいよ開始!

 

講師の中山茜さん!!!

 

 

今回は1時間30分で「A自分探し」「Bスイッチ」「C未来地図」を体験!

 

10人ほどの参加だったのですが、5人ずつに分かれまして、同じテーブルの皆さんとお話しながら楽しんでみました~!

 

 

ほんとのトランプみたいでしょ!?

 

 

 

権利の関係で、肝心の「文字面」は見せられないのですが・・・

 

それもそのはず!!!やってみてこの「文字面」が凄く考えられているなぁということに気が付きました!

 

書かれている言葉自体はそこまで不思議なものではなく、人の特徴を表す言葉等が書かれているんですよね。(”せっかち”とか)

 

本当にただそれだけなんですが、同じ言葉が入れられている枚数だったり、書かれている言葉がちゃんと分散していて、「その特徴は自分に当てはまるかな?」って考えられる構造になっていました!

 

そのほかにも、敢えて否定的な言葉を見て、「これを肯定的に書き換えるにはどうしたらいいだろう?」とみんなで考えてみたり!

 

最後の「C未来地図」では、その名の通り、自分が思い描く未来を語りました!

文字が書かれたトランプを並び替えて、その場にいる人に自分の夢を聞いてもらったら、めちゃくちゃ応援して貰った!!!

参加者の方々が優しすぎた!!!(≧∇≦)

 

 

 

 

私は今こうして早々に内定を決めているんですけど、

就活を始めようとしていた時は「自己分析のやり方」にすごく悩んでいたんですよね。

 

「自己分析」って、なんかやってるだけで病んで来ません?(体験済み)

 

やってるうちにわかんなくなって来ると、「私、何がやりたいんだろう」とか、「私に良い所なんてあるのかな?」とか、一人で堂々巡りに入っちゃったり。

 

 

 

一方キャリアトランプには「講師」がいるし、ゲーム感覚で楽しめるのが本当に良いところ!

 

一人で「自分って何だろう…」って考えると疲れちゃうけど、トランプの文字を見て「これは私に当てはまるな!」って簡単に考えられたり。

 

迷う中でも「こうかもしれない」って話してみると、講師の先生や周りの方が言い換えてくれたり。

 

「こういう未来があるんじゃない!?」って盛り上がることも!

 

 

 

つい考え込んでしまう「自己分析」を、認め合いながらできるって凄く素敵ですよね!

 

まだ迷ってしまう所から、次の一歩目を踏み出してみるきっかけになりそうです!

 

 

 

 

このキャリアトランプなのですが、お話を聞いてみると色々な可能性がありそう。

 

例えば「会社のセミナー」として。

 

今回は「自分の理解を深める」という形でキャリアトランプに取り組んだのですが、「相手を理解する」ということにも使えそう。

 

一緒に働く同僚や先輩に、意外な価値観や特徴があったりするかも。

相手のことが理解できると、よりいっそうチームでのお仕事が捗りそうですよね。

 

 

 

個人的には、「うつ病の再発を防ぐ」ことにも使えるかもしれないと思っていて。

 

私もうつ状態を乗り越えて今ここにいるんですけど、大学3年生になったばかりの時は自分のことが分からなくて悩んだ時期もあったんです。

 

どうにかお金を得る手段は見つけないといけないけど、どういう方向に向かって努力したらいいのかわからない…みたいな。

 

いざ暗い気持ちを乗り越えても、「じゃあ次に何がしたい?」となると、「何者でもない自分」に絶望してしまうことも・・・

 

 

 

そういう時に、一人で悩むのではなくて、

 

こういうゲームを使って楽しく、次のステップを探せたら素敵だと思うんです!

 

 

 

このキャリアトランプをどんな風に生かしていくか考えてみて、

 

いつかより多くの皆さんに体験していただけますように!

 

頑張っていきます!

 

 

 

 

お知らせ一覧へ >