新着情報

Close

電話カウンセリングを開始しました~新型コロナウイルス対策~

外出を控えたい人のために

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が発表されました。

 

この方針では、感染防止のために外出の自粛が呼びかけられていることから、カウンセリングを受けることを控える人が増加しています。

 

つまり、「カウンセリングを受けたいけれど、ウイルス感染が怖くて出かけられない」とか、「公共交通機関を使って、街中のカウンセリングルームに行くのが怖い」といった理由で予約をキャンセルしたり、延期にする人が増えているということです。

 

このように、ウイルス感染を防ごうとするのは当然のことですが、一方では、心に不安を抱え、カウンセリングを受けたいのに我慢するというのは、非常に問題があるのは言うまでもありません。

 

そこで、日本うつ病サポート協会では、提携サロン・メンタルサポートここころと協力し、電話カウンセリングサービスを開始しました。

 

 

カウンセリング2回目以降の相談者が対象

 

近年では電話やメール、スカイプなどを使ったオンラインカウンセリングサービスを提供しているカウンセリングルームが増加しています。

 

そうしたなか、私たち日本うつ病サポート協会とメンタルサポートここころでは、相談者と直に向き合って行なう対面カウンセリングを重視してきました。

 

しかし、昨今、新型コロナウイルスの感染拡大により、外出することへの不安感の増大から、カウンセリングを受けたいけれど、出かけるのが怖いという人が増えています。

 

特に、当協会やここころは札幌市の中心部に位置し、不特定多数の人が集まりやすい環境にあります。

 

さらに、来訪していただくためには、電車や地下鉄、バスなど公共の交通機関を使う必要があり、多くの人との接触によるウイルス感染のリスクがあります。

 

こうしたことから、みなさんの不安解消を目的として、電話によるカウンセリングサービスを開始しました。

 

協会としては初めての試みであることから、当面のあいだは「2回目以降の相談者」のみを対象とさせていただきます。

 

また、急なことでもあり、オンラインカウンセリングの設備や体制の整備が済んでいない状況であるため、「2回目以降の相談者」のみを対象とした「電話カウンセリング」という限定的な形での開始とさせていただきました。

 

オンライン(ZOOM)を利用したカウンセリングも行なえるよう、鋭意、準備を進めているところです。

 

こうした体制が整いましたら、新規の相談者のオンラインカウンセリングも受け入れていく予定ですので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

 

 

電話カウンセリングサービスについて

 

初回に担当したカウンセラーが電話にてカウンセリングを実施します。

 

電話カウンセリングとなるため、事前支払い形式を採用させていただきます。

 

電話カウンセリング専用の予約受付フォーム(下記)からご予約をお願いいたします。

 

カウンセリング時間:45分(延長なし)

 

電話カウンセリング料金:5,000円(税別)

 

支払い方法:事前支払い(外部予約システムを採用しています)

※カード決済は2ブランド(VISA・masterカード)のみでの決済が可能。

※カード決済以外、その他のカードのご利用をご希望の場合は、銀行振込でお願いいたします(銀行振込名義は「一般社団法人日本うつ病サポート協会」となります)。

 

予約システムの受付は、前日の17時までとなります。

 

当日の予約は、日本うつ病サポート協会の受付電話で承ります。

TEL : 090-6874-5556

 

担当カウンセラー:佐伯 剛

(一般社団法人日本うつ病サポート協会直営「カウンセリングサロンクローバー」代表)

 

電話カウンセリングのご予約はこちらから

 

https://urakata.in/new_reserve/calendar/cococo_ro?course_id=17149

 

※外部システムを採用しています。

お知らせ一覧へ >