新着情報

Close

今日、カウンセリングを受けたい!~当日予約できるかな?~

「キャンセル料」の有無と「当日予約」の可否がネックになる

 

カウンセリングを受けることを考えた時に気になることのひとつとして、「キャンセル料」を挙げる相談者の方がいます。

 

体調不良や急用などによって、カウンセリングの予約をキャンセルした場合、「キャンセル料」がかかってしまうところがほとんどだからです。

 

そのため、カウンセリングの予約をしたとしても、当日、体調不良になることを心配し、予約すること自体を躊躇ってしまうケースがあるようなのです。

 

しかし、日本うつ病サポート協会直営カウンセリングサロン「クローバー」では、「キャンセル料」はいただかないことにしています。

 

なぜなら、体調がすぐれない時は、余計な心配をせずに、ゆっくり休んでほしいからです。

 

なかには、無理をして来られる人もいますが、そのようなことをすると症状が悪化してしまう恐れがあります。

 

ですから、決して無理をしないで、ゆっくり休んでください。

 

可能であれば、電話一本、あるいはメール1通をいただければ助かりますが、これも無理はしなくて結構です。

 

そして、体調が回復したら、改めて予約をしていただければいいのです。

 

カウンセリングを受ける前にネックとなる「キャンセル料」に関しては、これで問題解決ということになると思います。

 

しかし、もうひとつ気になるのが、「当日予約」ができるかどうか、ということでしょう。

 

 

「今日、カウンセリングを受けたい!」と思ったら・・・

 

私たちのカウンセリングルームに来られる相談者の話によると、初めて予約を申し込もうと思った際、「当日予約」ができるかどうかが大きなポイントになったと言われる人が少なくありません。

 

なぜなら、心の不調は、身体の不調と同様に、ある日、突然、襲ってきたり、激しくなったりすることがあるからです。

 

そんな時、身体の不調であれば、病院に駆け込んだり、場合によっては救急車を呼ぶという方法があります。

 

もちろん、心の不調でも病院やクリニックに駆け込むという方法がありますが、初診ですぐに診てもらえるとは限りません。

 

再診であったとしても、当日予約を受け付けているところは多くありません。

 

ましてや、最近の精神科病院や心療内科・メンタルクリニックは、患者数の増加により、予約がなかなか取れなくなっているところが多くあります。例えば、2週間待ち、1ヶ月待ちは当たり前の状態です。

 

気持ちがひどく落ち込んだり、強い不安感に襲われるなど、心に不調が生じた時に、2週間、1ヶ月も先まで呑気に待っていられないはずです。

 

一刻も早く、なんとかしたい、少しでも楽になりたい・・・、誰もがそう願うはずです。

 

そして、忘れないでいただきたいのは、心の不調に対応しているのは、精神科や心療内科などの病院やクリニックだけではないということです。

 

そうです、私たちが日々、行なっているカウンセリングは、まさに心の不調に対応するために存在するものなのです。

 

突然、心の不調を感じることがあるのは、カウンセリングを受けるのが初めての人でも、以前にも受けたことがある人でも同じことです。

 

そして、「今日、カウンセリングを受けたい!」と思うことがあっても不思議ではないのです。

 

あるいは、「病院の予約が取れない」とか「病院に行くほどでもない」、「病院に行ったほうがいいのかわからない」といった場合には、まずはカウンセリングを受けることを考えてみてください。

 

最近では、カウンセリングに対する認知度が少しずつ高まってきているおかげで、以前に比べると申し込みが増加傾向にあります。

 

つまり、カウンセリングは特別なものではなくなってきているということなのです。

 

気軽に活用して、心のケアを行なってください。

 

 

「当日予約」が可能なワケ

 

カウンセリングを受けたいと思ったとしても、「当日予約」受け付けているところは少ないという現状について述べさせていただきました。

 

そのような状況の中、私たちがカウンセリングを行なっているカウンセリングサロン「クローバー」では、「当日予約」は当たり前のこととして受け付けています。

 

なぜ、他とは違った対応が可能なのかということについてご説明いたしましょう。

 

まず、民間の一般的なカウンセリングルームは小規模なところが多く、在籍しているカウンセラーが1人だけというところが珍しくありません。

 

1人のカウンセラーが1日に対応できるカウンセリングの数には限りがあります。

 

つまり、対応できる予約の件数がわずかに限られ、枠が埋まってしまえば、それ以上の予約を受けることは当然できなくなります。その数は、多くても5~6件といったところでしょうか。

 

1つのカウンセリングルーム(=1人のカウンセラー)が1日に対応できるカウンセリングの件数は、多くても5~6件までということになります。

 

しかし、当協会のカウンセリングサロン「クローバー」には、常時、複数名のカウンセラーが待機しており、さらに曜日によっては非常勤のカウンセラーも控えています。

 

それにより、仮に同時間帯の予約申し込みであっても、お受けすることが可能なのです。

 

「クローバー」では、1日に5つの枠を設定しているため、1人のカウンセラーは最大5件のカウンセリングを行なうことができます。

 

カウンセラーの人数が2人、3人、4人・・・となれば、これに枠の数「5」を掛ければ、1日に対応できる数がどんどん多くなるのは考えるまでもなく理解できるでしょう。

 

こうしたことは、個人事業で運営している小規模なカウンセリングルームと違い、一般社団法人の協会という「組織」として運営している強みと言うことができるでしょう。

 

組織がしっかりしているからこそ、複数名のカウンセラーを擁することが可能となり、多くの予約を受け付けることができるので、その結果として、「当日予約」にも対応可能となっているのです。

 

そして、このような体制をとっているのは、私たちの思いが根底にあります。

 

それは、カウンセリングを希望される人のお気持ちに、可能な限りお応えしたいということです。

 

こうした思いから、私たちは日頃から万全の体制を整え、他のカウンセリングルームではなかなか難しい「当日予約」に対しても、受け付け可能となっているのです。

 

 

思い立ったが吉日「そうだ、カウンセリング受けよう」

 

心の不調を感じてカウンセリングを受けることを考えたとしても、仕事の日程が不確定であったり、予定や約束が流動的であったりすると、前もって予約をするのが難しい場合があります。

 

そのため、カウンセリングを受けたいと思っていても、なかなかタイミングが合わないというケースも少なくないようです。

 

そんな人であっても、「急に時間が取れた」ということも起こり得ます。しかし、その時、「カウンセリングを受けよう」と思ったとしても、当日予約に対応しているカウンセリングルームでなければ受けることができません。

 

その点、当協会カウンセリングサロン「クローバー」では、前述のように、「当日予約」を受け付けているので、申し込んだその日のうちにカウンセリングを受けていただくことが可能です。

 

昔から、「思い立ったが吉日」と言います。また、「善は急げ」とも言われます。

 

毎年、JR東海が展開しているキャンペーン「そうだ 京都、行こう」という言葉もあります。

 

あなたも、ある朝、ふと、「そうだ、カウンセリング受けよう」と思ったら、迷わず、私たちに連絡していただき、カウンセリングの予約を入れてください。

 

とにかく、頭に浮かんだら、まずは行動です。

 

当日のカウンセリングを希望される場合は、電話でご連絡ください。

 

ただし、予約の電話が集中して、スタッフの手が回らなかったり、カウンセリング中でつながらないことがあります。

 

そのような場合は、留守番電話サービスにメッセージを残していただくか、ショートメールをお送りいただければ、折り返し、担当の者からご連絡させていただきます。

 

また、予約状況によっては、稀にお受けできない(予約がいっぱい)ということがあることをご了承ください。

 

とにかく、思い立ったら、まずはご連絡ください。

 

せっかく「カウンセリングを受けよう」と思い立ったのであれば、その気持ちを決して無駄にしないようにしてください。

 

みなさんがお話しに来られることを、私たちカウンセラーほか、スタッフ一同、心より、お待ちしております。お気軽にお越しください。

 

🍀カウンセリングサロン「クローバー」 (一般社団法人日本うつ病サポート協会直営)

TEL:090-6874-5556(受付時間 / 10:00~17:00 定休日なし)

 

↓↓こちらでも受け付けています↓↓

💓メンタルサポート「ここころ」(一般社団法人日本うつ病サポート協会提携)

TEL:080-5834-2324(受付時間 / 10:00~17:00 定休日なし)

 

 

 

お知らせ一覧へ >