新着情報

Close

カウンセリングを受けると、どんなことが得られる?

研究で実証されたカウンセリングの効果&メリット

 

カウンセリングの効果やメリットに関する研究は数多く行われており、すでにいくつもの効果やメリットが得られることがわかっています。

 

日本うつ病サポート協会の札幌カウンセリングルームにご相談にお越しになる方々を見ても、カウンセリングを重ねるごとに見られる変化からも、その効果・メリットは、はっきりとわかるものです。

 

そこで、さまざまな研究結果と当協会のカウンセラーが見てきた経験をもとに、カウンセリングで得られる効果やメリットについて解説していきましょう。

 

 

カウンセリングで得られるもの

 

カウンセリングを受けることで得られる効果・メリットには次のようなものがあります。

 

 

≪カタルシス≫

 

カタルシスとは、ギリシア語で「精神の浄化」を意味する言葉です。

 

今まで誰にも話すことができずに、1人で抱えてきた悩みやつらい気持ちをカウンセラーに話すことで、心が解放され、楽になれるというものです。

 

そして、そこから、新たな気持ちで前に進んで行く勇気や気力を取り戻す人も少なくありません。

 

誰にも話せなかった悩みは、いわば心の「重荷」と言ってもいいでしょう。その重たい荷物を降ろして楽になることから、「荷降ろし」と表現されることもあります。

 

このカタルシスを得られた相談者の方は、「スッキリしました」と言って笑顔で帰られることが多くあります。

 

 

≪複雑な問題やこじれた関係の整理≫

 

相談者が抱えている問題や悩み、困っている人間関係などは、さまざまな要素が複雑に絡み合っていたり、こじれてしまったりしているケースが多くあります。

 

ですから、悩みを解消したり問題を解決したりするためには、「こうすればいい」といったように、簡単に解決策などが見つかるものではありません。

 

複雑に絡み合い、こじれてしまっていると、悩みや問題を抱えている人からすると、解決するどころか、そもそも「何がどうなっているのかわからない」という混乱状態に陥っていることもあります。

 

これでは悩みや問題を解決することなどできるはずもありません。

 

そこで、カウンセリングでは、相談者に胸の内を話してもらうことで、悩みや問題を整理し、状況を正しく把握していきます。

 

こうしたことは、相談者とカウンセラーの共同作業として進めていきます。

 

カウンセラーは、相談者に寄り添いながら、複雑に絡み合った問題やこじれた関係、困っている人間関係などを整理し、解決策を見つけられるよう導いていきます。

 

また、すぐに解決できなかったとしても、悩みや問題が整理されることで、「気持ちの整理」ができ、落ち着いて過ごすことができるようになるケースも少なくありません。

 

協会のカウンセリングを受けた相談者の中にも、「頭の中が整理できてよかった」と、うれしそうに帰って行かれる方も少なくありません。

 

 

≪悩みや問題への対処・解決≫

 

複雑な問題やこじれた関係などを整理することができると、全体像を適切に把握することができるので、悩みや問題にどのように対処すればいいかがわかってきます。

 

適切に対処することができれば、悩みや問題の解決に向けて進みだすことができます。

 

複雑な問題が改善したり、こじれた関係などが修復されることで、心身の不調や疾患が回復へと向かうことが見込めるようになります。

 

悩みや問題が解決した相談者の方からは、「気分の落ち込みがなくなって、やる気が出てきました」とか「ずっと苦しんできた頭痛やめまいが自然になくなりました」と、喜びの声をいただくことがあります。

 

 

≪自己肯定感・人生の指針の獲得≫

 

カウンセラーとの対話によって自分を見つめ直したり、振り返ることができます。

 

これにより、今まで気づかなかったり、忘れていた自分の本当の気持ち(感情)や価値観などに気づいたり、再認識することができやすくなります。

 

そうすると、ありのままの自分を受け入れ、認めることができるようになり、自己肯定感を得やすくなります。

 

また、自分自身を見つめ直すことで、自分の考え方や価値観がわかってきます。

 

その考え方や価値観に偏りがあったり、極端であったり、非現実的であった場合には、現実と折り合いをつけるための調整や軌道修正をしやすくなります。

 

さらに、自分の価値観がわかってくると、人生の中で自分が何を大切にしていきたいかが明確になり、人生の指針を手に入れることができ、自分が生きる方向性を見い出すことができるようになります。

 

協会でのカウンセリングを受けられたことで、自己肯定感を持つことができるようになり、さらには人生の指針を手に入れることができた相談者の方がたくさんいます。

 

そのような方の中には、「自分に自信がついたのに、いろんなことにチャレンジしてみようと思えるようになりました」と言って、起業されたり、資格の取得を目指されるようになった方もいます。

 

 

協会の札幌カウンセリングで思い思いの生き方を!

 

以上のように、カウンセリングを受けることで得られる効果やメリットにはさまざまなものがあります。

 

いずれも、その場限りのものではなく、これからの人生を穏やかに過ごしたり、自分の力で切り開いたり、あるいは充実したものにするために大いに役立つものばかりなのです。

 

日本うつ病サポート協会の札幌カウンセリングでは、みなさんが悩みや問題から解放され、思い思いの生き方ができるよう全力でサポートさせていただきますので、いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

お知らせ一覧へ >